ご出展に関するQ&A

ご質問いただいた内容や、補足説明などを記載しています。

目を通していただけると幸せです。


Q:応募時の画像認証がうまくいかないのですが?

Q:外周に面したブースの場所がいいんですが?

Q:荷物のストッカーはありますか?

Q:雑貨のみ・素材のみの販売はできますか?

Q:3日分の作品在庫や、接客に自信がありませんが、全日優先らしいので、とりあえず申し込んでいいですか?

Q:金曜は予定あっていけないけど、全日優先らしいので、全日とりあえず申し込んでいいですか?

Q:お友達の分も取ってあげたいので複数ブース申し込んで分けてもいいですか?

Q:共同出店(ブースのシェア)はできますか?

Q:他イベントと比べて、色々と制限・制約が多くないですか?

Q:募集開始 9月中旬って具体的にいつですか?

Q:前回出店された方の優先、もしくは先行申し込みはありますか?

Q:前回より出展料あがってるんですが…?

Q:テーブルや椅子、什器を借りたいのですが。

Q:車複数台で搬入したいのですが?

Q:子供を連れて行ってもいいですか?

Q:版権のあるキャラクターや生地・コピー品等の販売はできますか?

Q:ワークショップで物販も一緒にすることは可能でしょうか?

Q:ワークショップ以外のブースでワークショップすることは可能ですか?

Q:会場は室内ですか?

Q:会場はどんなところですか?

Q:クルマの止め置き・車中泊はできますか?

Q:出展者用の車の駐車スペースはありますか?

Q:周辺にホテルはありますか?

Q:周辺に温泉はありますか?

Q:周辺にコンビニはありますか?

Q:周辺にATMはありますか?

Q:両替はできますか?

Q:飲食ですが、室内販売できますか?

Q:ペットと参加したいのですが?


Q:応募時の画像認証がうまくいかないのですが?

A:

googleの仕様の為、お手数ご面倒をおかけいたします…。

質問で指定された、描かれたものを含むタイルをすべてクリックしてください。

新しい画像が再度表示された場合は、それもクリックしてください。

該当する画像がなくなったら、[確認] をクリックしてください。

 

例:車なら車(一部でも)の写っているタイルを、標識なら道路標識の写っているタイルをすべてクリック。

 

下記リンクのように、指示されているすべてのタイルをチェックする必要があります。

 

https://page-town.com/recaptcha

 

それとgoogleにログインした状態ですと、画像認証はスキップされると思います。googleアカウントを持っている場合はログインしてみる、持ってなければ新規登録するのも手かもしれません。

 

Q:外周に面したブースの場所がいいんですが?
A:

今回、ドーム全面を借りるため、外周ブースは存在しません。
今のところですが…

Q:荷物のストッカーはありますか?
A:

会場端にストッカー(荷置き場)を用意しようと思ってますが、運営で管理はできませんので、自己責任で管理されてください。何かあった場合の責任は負いかねますことをご承知の上利用してください。

  

Q:雑貨のみ・素材のみの販売はできますか?
A:

雑貨のみ・素材のみの販売はできません。

主として手作り品・手しごと品を扱っていれば、一部雑貨・素材の販売は可とします。

 

Q:3日分の作品在庫や、接客に自信がありませんが、全日優先らしいので、とりあえず申し込んでいいですか?
A:

いいわけありません(^^;)

他にも出展したいというご出展者様が沢山いらっしゃいますので、

不安だったり自信がないようでしたら、1日出展を考えていただくか、ご辞退いただければと思います。

 

Q:金曜は予定あっていけないけど、全日優先らしいので、全日とりあえず申し込んでいいですか?
A:

そんな人はいないと思いますけど…いいわけありません(^^;)

他にも出展したいというご出展者様が沢山いらっしゃいますので、

きちんと出れる日でお申込みください。

 

Q:お友達の分も取ってあげたいので複数ブース申し込んで分けてもいいですか?
A:

ブースのシェア・貸し借りは禁止しております。
ネットができない等の理由で、お友達の分を取る場合は、別途代理で入力してあげてください。

 

Q:共同出店(ブースのシェア)はできますか?

A:

複数作家での共同出展(ブースのシェア)は受け付けておりません。

委託されている作家様の販売お手伝い等はOKです。

 

1ブースに複数の作家さんがいらっしゃると、お客様からの問い合わせがあった場合や、何か問題があった場合に、作家さんの確認ができなかったりします。(例えば作品のラッピングにある店名と、ブース名が違っている等)

また例えばですが、問題ある作家さんの出展をお断りしたい場合も共同出店では防げません。

管理の面でも大変ですので、1ブース=1作家さんで構成したいと考えております。

 

共同出店と委託販売の手伝いの違いは  

共同出店…NG。それぞれの作家さんが各商品を管理する。 

委託販売…OK。委託先の作家さんが商品を一元管理する。

コラボ出店…OK。商品を共同で製作管理する。

 

前回も、複数の作家名義での単一ブースのシェア(共同)出店は原則お断りしております。

正直こっそりやられたら判別つかないところですが…

もし判明したらその場で出展取消や次回からの出展お断りになるかもしれないので、ご注意ください。

 

Q:他イベントと比べて、色々と制限・制約が多くないですか
A:

ご不便ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。
『山口きららハンドメイドマーケット』は、企業や団体・イベント会社が主催のイベントと違い、一個人が主催・運営しているイベントです。


色々と書くのは当日の苦労をなるべく減らしたいという思いからです。
その分の労力を集客に回したいと考えております。

出展者皆様のご理解・マナーに頼るところがおおきく、ご協力がなければ、やっていけません。
すべての方が言わなくてもわかっていらっしゃることが最高なのですが(^^;)


なるべく皆様のご意見ご要望ご期待にお応えしたいのですが、なにぶん1人で回しているので、限界がございます。

生暖かい目で見守って、応援・ご協力していただけると幸せますm(_ _)m

さら言うと『注意事項』は暗記していただくほど読んで、遵守していただけると最高の幸せです(^^;)

 

 

Q:募集開始 9月中旬って具体的にいつですか
A:

申し訳ございません、具体的な日程は公表しない方針です…。
公表した場合、募集が集中が予想されます。

ありえないとは思いますが、システムや主催者の頭がヤバいことになっても困るので…。

 

 

Q:前回出店された方の優先、もしくは先行申し込みはありますか?
A:

申し訳ございませんが、前回出店された方の優先、先行申し込みは ございません。

一部の個人的にお願いする招待出展者を除き、すべて先着順となっております。

 

 

Q:前回より出展料あがってるんですが…?
A:

申し訳ございません。
前回は、嬉しいことに主催者もびっくりの想定をはるかに超える来場者数でした。
主催者予想は1万人でしたが、実際は約4万人(^^;)

その来場者数に対応するため、今回はスタッフ・警備の大大大増員が必要になりました。

また飲食ゴミが大量に出たため、今回は業者にお願いする必要もございます。

さらに前回ドーム半面でしたが、今回は会場を全面使用いたします。

しかしながら予算が増えた分、広告・告知を増やして、前回以上のさらなる集客を目指したいと考えております!

ご理解ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

Q:テーブルや椅子、什器を借りたいのですが。
A:

会場の貸出テーブルは数が少ない為、今回はワークショップブース分しかご用意できません。

その他の什器のレンタル会社につきましては、什器レンタルお申込みページよりお申込みください。

 

 

Q:車複数台で搬入したいのですが?

A:

搬入出口が狭いので、搬入出口につけられるのは、1ブースにつき、1台まででお願いします。

 

やむをえず複数台で搬入される場合は、1台の搬入出が終わったら、次の車に搬入出許可証を渡して入れ替わりでご利用ください。

搬入出許可証がないと搬入出口には車で寄せられません。

 

 

Q:子供を連れて行ってもいいですか?
A:

大丈夫ですが、小さなお子様からは目を離さず、周りの出展者様・お客様にご迷惑にならないようにお願いいたします。
前回、搬出時に搬出口の車周辺で子供が走り回ってて非常に危なかったです。

ドーム内広いので子供はテンション上がると思いますが…事故があってからでは遅いので、本当によろしくお願い致しますね? 

 

 

Q:版権のあるキャラクターや生地・コピー品等の販売はできますか?
A:

版権のあるキャラクターや生地等の販売はできません。

コピー品も当然ダメです。

お客様からのご指摘もございますので、お持ちにならないようお願いいたします。
判明した場合、イベント途中での退場および次回からの出展お断りもありえます。

 

Q:ワークショップで物販も一緒にすることは可能でしょうか?
A:

ワークショップ、飲食販売ブース、どちらでも物販可能です。

ただしワークショップブースでワークショップを行わないのはNGです。

 

Q:ワークショップ以外のブースでワークショップすることは可能ですか?
A:

前回の混雑具合から、隣接ブースや通路に影響が出ることが考えられるため、

ワークショップ以外でのワークショップをされることは原則禁止です。

ワークショップブースにてお申込みよろしくお願い致します。

 

 

Q:会場は室内ですか?

A:

屋内:大ブース、小ブース、ワークショップブース、屋内飲食ブース、癒しブース

屋外:屋外飲食ブース、ケータリングカー


屋外飲食ブースには大きな軒があります。
※火気を扱われる場合は軒から出た箇所でお願いいたします。

 

Q:会場はどんなところですか?

A:

会場の傍には道の駅 きらら あじすがあります。

それ以外に周辺に目立った施設はありませんが(^^;)

新山口駅周辺より車で15分、

山口市、宇部市、防府市の中心より車で30分と

3市より大変アクセスしやすい立地になっております。

参考までに同会場で行われる他の博覧会・フェスなどのイベントでは数万人規模の来場者数がある為、決して来場しにくい場所ではありません。

  

Q:クルマの止め置き・車中泊はできますか?

A:

会場の傍には道の駅 きらら あじすがあります。

会場駐車場に止め置きされる際は、会場に車両情報を提出する必要がございます。

 

Q:出展者用の車の駐車スペースはありますか?

A:

お客様駐車場の一角に、出展者用駐車場をご用意いたします。

複数名で参加される方は、なるべく乗り合わせできていただけると助かります。
出展者『専用』駐車場というわけではございません。お客様も使われますし他の利用者もいらっしゃいます。
前回、一度出すと、駐車場に入れなかった…ということもありましたのでご注意ください。

 

Q:周辺にホテルはありますか?

A:

JR 新山口駅(車で15分)周辺にビジネスホテルがいくつかあります。

宇部市や山口市、湯田温泉(車で30分)にもありますよ。

 

Q:周辺に温泉はありますか?

A:

会場から一番近くだと阿知須スパホテルの日帰り温泉「阿知須温泉」があります。

 

Q:周辺にコンビニはありますか?

A:

車で7分、徒歩で30分ほどのところにあります。

 

朝買ってから来られることをお勧めします。

 

Q:周辺にATMはありますか?

A:

車で10分、徒歩で30分ほどのところにあります。

しっかりと準備されてくることをお勧めします。

 

Q:両替はできますか?

A:

申し訳ございませんが、本部では対応できません。
 

Q:飲食ですが、室内販売できますか?

A:

室内会場グラウンドでは飲食禁止ですので、その場で食べられるような物はNGです。包装されているもの(パンやクッキー等)であればOKです。

 

Q:ペットと参加したいのですが?

A:ドーム内へのペットの入場はできません。